歯周病の勉強会に出席しました。

歯周病の勉強会に出席しました。

長泉町下土狩のMI総合歯科クリニック

院長の岩本です。

先週土曜、日曜と東京で開催された歯周病の勉強会に出席をするために、土曜はお休みを頂きました。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

今月で2回目となり、歯周病治療の知識と技術を学びに今回も朝から夜まで二日間勉強しました。

 

 

  • 歯周病の勉強会に出席しました。

歯周病はバイオフィルムと宿主と環境から進行します。

私達歯科医師、歯科衛生士が出来ることはバイオフィルムの除去と多少の環境を変えることです。

基本しっかりご自身のブラッシングが大切です。

そして、歯科衛生士によるクリーニングも大切です。基本歯茎より上のクリーニングは1回から2回で終わります。

しかし、人によっては歯茎より下に歯石がこびりついている方も多くいます。その時は麻酔を行いさらに深い部分をお掃除する必要があります。

それでもさらに深い部分の歯石を取り切ることができない場合は歯周外科処置が必要になります。

  • 歯周病の勉強会に出席しました。

  • 歯周病の勉強会に出席しました。

 

怖いと思いますが、必要な場合もあります。

今回はその辺りの勉強をさらに詳しく学びました。歯周病は硬組織が溶けてしまう病気で、痛くなりにくい怖い病気です。

いつも定期的にクリーニングしているから安心と言うことはありません。時々レントゲンにて歯石の付着の有無や骨の吸収の程度を確認するは必要があります。

 

当院は患者さんにベストな提案が出来るようにスタッフ全員で研鑽を続けています。

お口のことでお悩みの方は是非ご連絡お待ちしています。痛くなくても定期的に歯科医院には行ってくださいね。

*************************

歯のお悩み一緒に解決していきませんか?

皆様のご来院お待ちしております

ご予約はお電話(055-988-1185

またはWEB予約https://plus.dentamap.jp/apl/netuser/?id=3301)にて受け付けております

どうぞお気軽にお問い合わせください

 

PRINT MAP