予防歯科のセミナー

予防歯科のセミナー

三島、長泉、清水町から通いやすい場所にありますMI総合歯科クリニック 主任歯科衛生士の岩本那奈です。

今日は横浜で3M社主催の予防歯科セミナーに参加してきました。25人くらいの歯科衛生士さんが勉強にきていました。

皆さんもご存知かと思いますが、最近は従来の治療型歯科医療から予防管理型の歯科医療に変わってきています。虫歯は治すものではなく、ならないようにするという時代ですね。私たち歯科衛生士は患者様が虫歯にならないように口腔衛生の管理をするという重大な使命をもって働いています。

虫歯を予防するには家庭でのセルフケアと歯科医院でのプロケアがかみ合って初めて効果を発揮します。ブラッシングやフッ素塗布だけではもはや足りず、カリオロジーという言葉があるように、口の中の虫歯のリスクを調べ、リスクをコントロールする事が大切だと言われています。今日のセミナーではフッ素やリンをどう生かして予防につなげていくか。商品の説明などもありました。また、患者様とお話しするときに、その患者様が五感のなにを重視するか、どういった伝え方をすれば分かりやすく聞き入れてもらえるかなどの話もありました。私も患者様と治療についての話をする機会が多いので、表情や仕草などからその方にあった話し方をできるように心がけていきたいです。

今日の話を医院に持ち帰って、スタッフ全員で患者様により良い予防歯科をご提供できるようにしたいと思います。情報はまた掲示やブログで掲載していくので予防歯科に興味のある方は是非チェックしてみて下さい!

  • 予防歯科のセミナー

PRINT MAP