「治療」を始める前に知ってほしい!治療計画の重要性

• 「治療」を始める前に知ってほしい!治療計画の重要性

患者様がご満足いただける歯科治療を行うために

三島駅・下土狩駅近くの歯医者「MI総合歯科クリニック」では、検査やヒアリングから綿密な治療計画を立て、患者様に丁寧にご説明し、ご納得いただいてから治療を行っております。これは患者様にとって最適で負担の少ない治療・処置を実施するためです。こちらでは、治療計画の重要性についてご紹介します。

歯科治療における治療計画の重要性について

歯科治療において、治療計画を立てることは患者様の負担を軽減するうえで非常に重要です。最適な治療を行えるのはもちろんのこと、無駄な治療・処置をしなくて済むので、痛みや費用・期間を最小限にとどめることにつながります。患者様にご満足いただける治療を行うためには、治療計画は必要不可欠です。

検査のチェックポイント

治療計画を立てるためには、まずしっかりと口腔内を検査する必要があります。この結果をもとに、患者様にとってどのような治療が必要であるかを歯科医師がご提案します。

虫歯・歯周病 口腔内に虫歯や歯周病がないかを確認します
歯根の膿 歯の根の部分に膿が出ていないかを確認します
欠損歯 失われてしまった歯がないかを確認します
痛みの原因 痛みがある場合は、その原因となっているものを探します
不正咬合 咬み合わせに乱れがないかなどを確認します
虫歯・歯周病
口腔内に虫歯や歯周病がないかを確認します
歯根の膿
歯の根の部分に膿が出ていないかを確認します
欠損歯
失われてしまった歯がないかを確認します
痛みの原因
痛みがある場合は、その原因となっているものを探します
不正咬合
咬み合わせに乱れがないかなどを確認します

治療内容のチェックポイント

治療内容は歯科医師からご提案をする場合もありますが、基本的には患者様の意志を尊重します。当院では、以下のようなポイントをヒアリングしながら、治療計画を検討していますので、ご確認いただければ幸いです。

機能性 咬み心地やお手入れの手間など、お求めになる機能性について確認します
審美性 見た目の美しさにどれだけのこだわりをお持ちか伺います
素材 使用する素材にはさまざまな特徴がありますので、説明を交えながら決定していきます
期間・費用 それぞれの治療にかかる期間・費用などをご確認いただきながら、治療方法を決めていただきます
機能性
審美性
見た目の美しさにどれだけのこだわりをお持ちか伺います
素材
期間・費用

定期検診・メインテナンス

虫歯や歯周病は、治療後に放置をしておくと再発の可能性が高い病気です。そのため、毎日のセルフケアはもちろんのこと、定期検診やメインテナンスが大切。そこで治療計画は、アフターケアまでを含めて立てることが望ましいでしょう。