息子の歯

息子の歯

こんにちは。三島駅近くの歯科医院 MI総合歯科クリニック 主任歯科衛生士の岩本那奈です。

今日は息子の歯のお話です。赤ちゃんの歯は通常8カ月ごろから下の前歯が生えてきます。ところがうちの息子は4カ月ですでに前歯が2本生えてきました。順番的には次は上の歯かなぁと思い、気にして見ていたところ、最近下の前歯の横の歯(歯科用語ではBと言います)が生えてきそうになっているのを発見!すぐさまスタッフに相談したところ、うちもBが先に生えてきたよ〜とか、友達の子も上の歯がなかなか生えてこなかったけど今は生えそろってるよとの心強いお言葉をいただきました。ホッと一安心(^-^)

子供の歯は生える時期も順番も本当に個人差があるんだなぁと実感しました。お子さんの歯が生える時期や順番で悩んでるお母様方、あまり心配されなくて大丈夫ですよ。当院には子育て経験豊富なスタッフが揃ってますので、気になる方はご相談にいらしてください。

ただ、大幅に生える時期が遅れているとか、なかなか乳歯が抜けない子は歯の先天性欠損(もともと歯がない)の可能性もありますので、レントゲン審査や経過観察が必要になりますので一度ご相談にいらしてください。

PRINT MAP