POIC口腔ケアセミナーに参加しました☆

POIC口腔ケアセミナーに参加しました☆

三島駅近くでエピオスエコシステム、ポイックウォーターを取り入れておりますMI総合歯科クリニック 主任歯科衛生士の岩本です。

先週の水木曜日に歯科衛生士5名でPOIC口腔ケアセミナーに参加しました。

初日はエコシステムとPOICウォーターの基礎知識について学びました。歯科医院のユニットから出る水は水道水を使っている場合、非常にたくさんの菌が繁殖していると言われています。当院ではエコシステムという除菌水を生成する機械を取り入れており、院内全ての水に殺菌水を使っています。治療時のユニットから出る水は20ppmと微量の次亜塩素酸水を流しているため菌血症や感染予防にとても効果があります。次亜塩素酸は生体免疫由来の物質で(白血球から出る)食品法で定められている80ppmという濃度より遥かに低いものを使用しているので体に害はなく安心して治療を受けたいただけます。ハイターなど薬品が含まれている次亜塩素酸ナトリウムとも違いますのでご安心ください(^ ^)

  • POIC口腔ケアセミナーに参加しました☆

そして治療の前にはPOICウォーターでうがい、ブラッシングをしていただいた後にオーラループというポリリン酸のジェルでコーティングしてから治療に入ります。POICウォーターは殺菌力に加え、タンパク質を分解する能力もあるので歯周病や虫歯の原因となるベタベタした細菌の塊「プラーク」を柔らかく浮かせ簡単に落とすことができます。

当院は器具の洗浄、空気の洗浄などにも使用しております。この2つのシステムを使うことで全ての患者様により高度な感染症対策と治療を提供することができています。

静岡県は水が綺麗というイメージがありますが、このシステムを取り入れている歯科医院はまだまだ少ないです。当院はお水の綺麗な歯科医院ですのでどうぞ安心して通院してください。

2日目はホームケアアドバイザーの試験とブラッシング指導の実習を行いました。当院のスタッフはみんな優秀なので全員合格しました\(^o^)/今後はホームケアアドバイザーとしてより深い知識を持って治療に活かしていきたいと思いますので、POICウォーターについて興味のある方は是非私たちにお声がけください!

  • POIC口腔ケアセミナーに参加しました☆