日本口腔インプラント学会に参…

日本口腔インプラント学会に参加してきました

三島、長泉町でインプラント治療を専門的に行なっておりますMI総合歯科クリニック主任歯科衛生士の岩本です。

日曜日に日本口腔インプラント学会に参加して来ました。午前中は専門歯科衛生士教育講座にて歯科衛生士の鍵和田先生よりインプラント治療における歯周治療の重要性を学びました。

インプラントをされるという患者様は何かの理由で歯を失ったということですが、歯周病が原因となると埋入したインプラントもインプラント周囲炎にかかりやすくなると言われています。なので、天然の歯に歯周病のリスクがある方は、まず歯周病の治療を行い、歯周病の状態が安定してからインプラント治療を行い、さらに残りの歯とインプラントが悪くならないように定期的なメンテナンスを行なって行く必要があります。歯周病を治し、悪くならないようにしていくためには訓練された歯科衛生士の技術と患者様のホームケアへの協力が不可欠です。当院でインプラントをされた患者様の健康をお守りできるよう学んだことを明日から活かして行きたいと思います。

午後は学会初の試みとなる体験参加型歯科衛生士セミナーに参加しました。普段実際に使用できる機会が少ないAEDやペリオフロー、新商品の歯ブラシや除菌シートなど実際に触れて体験することでより知識を深めることができました。またこういう機会があったら参加してみたいです。

  • 日本口腔インプラント学会に参加してきました

  • 日本口腔インプラント学会に参加してきました

PRINT MAP