インプラント学会

インプラント学会

MI総合歯科クリニック 主任歯科衛生士の岩本那奈です。

先週末に日本口腔インプラント学会関東甲信越支部学術大会に出席してきました。 私は専門歯科衛生士教育講座を受講し、河野章江先生の初診時からインプラント埋入手術に至るまでの歯科衛生士の役割という講演を聞いてきました。

最近のインプラント学会では超高齢化社会に伴い、いかに健康寿命を延ばすかという内容が多くなってきました。いつまでも元気な体でいるために歯が丈夫でないとご飯が食べられないので、入れ歯よりしっかり噛めるインプラントを選択される患者様が増えてきています。テレビやネットでたくさんの情報が氾濫する中、正しい知識と情報を患者様に提供するのが私たちの役目です。初診時からカウンセリング、検査、基本治療、インプラント手術、メインテナンスと歯科衛生士が介入する場面が多いので、それぞれについて高度な知識と技術を身につけ、患者様のインプラント治療の成功とQOLの向上のお役に立てるような歯科衛生士であり続けたいと改めて思いました。

学会内容は基礎的な内容でしたが、毎回復習的な部分と新しい情報も盛り込まれているので勉強になります。今回は新しい骨粗鬆症の薬でも外科処置をすると顎骨壊死を引き起こすこと、禁煙指導のやり方、口腔乾燥の方のオペ中の配慮などが参考になりました。他の病院ではどのような流れでインプラント治療を行っているか普段見る機会がないので参考になりますね。

 

  • インプラント学会

教育講演が終わった後は業者ブースへ。インプラント学会なのでインプラント関連のメーカーさんが多いです。歯科は新しい材料がどんどん出てくるので各メーカーの方に直接お話が聞けたり、実際触ったりできる良い機会でした。

  • インプラント学会

帰って直ぐ学んできたことをスタッフに伝えました。スタッフ一人一人がレベルアップすることでMI総合歯科クリニック全体のレベルが上がり、患者様により良いインプラント治療をご提供できるようスタッフ一同努力してまいりたいと思います。

当院にはインプラントの専門医、専門歯科衛生士がおりますので、インプラント治療でお悩みの方、安心して御相談ください。相談は無料になっております。

PRINT MAP