フッ素洗口

フッ素洗口

 

 

こんにちはMI総合歯科クリニックの歯科衛生士です。

皆さんフッ素洗口ってご存知ですか?

私には、3歳の子供がいるのですが毎晩フッ素のうがい薬でゆすいで虫歯予防してます。

仕上げ磨きを毎晩してるのですが、そこからフッ素のジェルを塗る手間が、大変でフッ素のうがい薬を使用してます。

それまでは仕上げ磨きをして、フッ素のジェルを塗るまでに子供の集中力は切れて親子でクタクタでした。3歳過ぎからうがいができるようになり。

フッ素洗口(フッ素のうがい薬)を使用してます。使い始めて半年ですが、嫌がらずにやってくれるのと、楽ちんというW効果で手離せません。

フッ素と聞くと皆さん心配されますが、普段飲んでいる緑茶やウーロン茶など様々な食品にフッ素は入ってます。

フッ素洗口液のフッ素濃度は安全な濃度です。

毎日使用してもらう量のフッ素は、およそウーロン茶コップ2杯分です。

フッ素には

①歯を強くして虫歯になりにくくする働き

②歯を溶かす酸に対して強くなる働き

があります。

歯科医院で定期的にフッ素塗るのと合わせて、フッ素洗口を行うと効果が上がります。

当院ではご希望される方にはフッ素をクリーニングや定期健診の際に塗ってますので一緒にいかがでしょうか?

 

フッ素洗口は大体が3歳くらいからご使用できますが、ぶくぶくうがいが出来ない場合はご使用が難しい場合はありますのでお気軽に一度スタッフに相談してみてください。

  • フッ素洗口

PRINT MAP